アステリズム
スタールビーやスターサファイアなどに見られるスター(星形)効果のこ とを指して云う専門用語。
Q12.特殊な宝石にはどのようなものがありますか?

色石 Color stone
無色透明のダイヤモンドに対して、ルビーやエメラルド、ひすいなどのよ うに色のある石のことを指す総称。

イミテーション Imitation
模造石のこと。 カラスやプラスチックなどを使って、外観だけ天然石に似 せて作られたもの。
Q25.宝石のニセ物って?

一文字
小粒のダイヤモンドもしくは色石を数個一列に並べたデザインのこと。 一 文字リング。

印台
地金に印章を彫ったもの。 主にメンズ・リングとして使用される。

エンハンスメント Enhancement
天然宝石が本来もつ性質に沿って、その性質を損なわない範囲で人工処理 を施し、より良い美しさを引き出そうとすること。 改良。
Q23.最近「エンハンスメント」という言葉をよく聞きます。 これはどんな意味なのですか?

英国宝石学協会 Gemmological Association of Great Britain
1908年ロンドン国立協会宝石学教育部として発足し、1910年に宝石学通信講座を開始し、 1913年から世界で最も権威ある宝石学資格「F.G.A」の称号を授与するようになった。
Q5.宝石の鑑別と鑑定ってちがうものなの?

F.G.A Fellow of Gemmological Association of Great
英国宝石学協会教育部のプレリミナリー試験に合格し、さらにディプロマ最終試験に合格したものに与えられる宝石学資格であり、 現在全世界からの受験者数は毎年約1500名にのぼります。  そして全世界のほとんどの国を網羅しており、 我が国のF.G.Aタイトル所有者は現在約150名です。
試験は毎年1回6月下旬、全世界同時に行われます。  試験会場は以前はロンドンの本部のみでしたが、 近年、英国宝石学協会が認めた会場で行われるようになり、日宝協総合研究所は、1990年に全国宝石学協会と提携し、 日本語の受講ならびに受験が出きるようになりました。
現在、国内・国外を問わず最高峰の資格であると評価を受けております。

カラット
宝石の重さの単位。 枠の内側にCtの略号で刻印されている。 1Ctは0.2g

硬度
物質のひっかきや摩耗に対する抵抗力のこと。 モース硬度で示される。
Q2.宝石はどのくらい硬いといいのですか?

クラスプ
ネックレスの留め金のこと。

キャラアップ
1カラット以上の宝石のことを指して云う慣用語。

キャスト枠
鋳造法で作られた空枠のこと。 同じデザインのものを大1生産できる。
Q14.宝石の加工について教えて下さい。

気泡
ある種の合成石、ガラスなどの内部に合まれるぷつぷつとした空気ないし はガスの泡。 天然石中には存在しない。

カーボン
ダイヤモンド内部に見られる黒い内包物のこと。

キャラ物
1カラットあるダイヤモンドのことを指して云う慣用語。

シンセティック
合成石のこと。 天然石と同じ化学組成と結晶構造をもつものが人工的に作 られる。
Q9.シンセティック・ストーンとはなに?

人造石
天然石の化学組成と結晶構造には関係なく、人工的に作られた石。 キュービック・ジルコニア、YAG(ヤグ)など。

シャドヤンシー
キャッツアイ(猫目)効果のこと。 宝石内部のシルク状のインクルージョンが原因になっている。
Q12.特殊な宝石にはどのようなものがありますか?

地金
金属だけで作られたジュエリーを地金ものとよぷ。

G.l.A.
米国宝石学会のこと。 独自に開発したダイヤモンドの評価方法は、G.I.A.方式とよばれ、世界的に広く普及している。
Q5.宝石の鑑別と鑑定ってちがうものなの?

透明度
宝石が光を通過させる程度のこと。 透明、半透明、不透明で表される。

テンパー
10個で約1カラットになる大きさのダイヤモンド。 つまり約0.1カラットのダイヤモンドのこと。

宝石を枠に留める役割をする。

取巻き
中石(メインストーン)のまわりにあしらわれた小粒の石。 主にダイヤモンド。

トリートメント
天然宝石が本来もつ性質に関係なく、人工処理を施し、美しさを変えること。 処理石として扱われる。

中石
中央のメインストーンのこと。

ねり物
天然石の粉末をプラスチックなどで固めたもの。

バケ石
ルース(採石)の状態ではそれほどでもなかったなかったのに、枠に留めると良く見える石のこと。

張り合わせ石
二つ以上の石を組み合わせて作った石のこと。 二つの石を組み合わせたものをダブレット、三つの石を組み合わせたものをトリプレットという。
Q10.張り合わせ石ってどんなもの?

裸石
枠留めされていない石のこと。 ルース。

フォルス・ネーム
宝石の誤称のこと。 たとえばネフライトに対する台湾ひすいという呼び名、 アベンチュリン・クォーツに対するインドひすいという呼び名のことを指していう。

ピジョンリラッド
ルビーの最高の色とされている濃赤色を、鳩の血の色にたとえてこういう。

ファンシーカラー
無色ではなく、色をもったダイヤモンドのこと。 ピンクーやブルー、イェローのダイヤモンド。

メレー
中石の周囲を飾る小粒のダイヤモンドのこと。

遊色効果
オパールに見られる紅色の光の効果のこと。
Q12.特殊な宝石にはどのようなものがありますか?



日宝協 総合研究所  宝石学教室  鑑定・鑑別  宝石豆知識  問い合わせ  日本宝石協同組合
(C) 2000 日宝協 総合研究所 (本サイトの無断転載を禁止します)