日宝協総合研究所

NIPPOKYO GENERAL LABORATORY

日宝協総合研究所

日宝協総合研究所は、1974年、近畿経済産業局認可法人 日本宝石協同組合の検査機関として発足した宝石鑑別、鑑定機関です。
貴重な宝石を傷つけることなく検査することを基本とし、従来の鑑別手法と高度分析装置によるデータを総合的に判断し、証明書の発行を行っております。

GEMSTONE IDENTIFICATION

宝石鑑別事業

宝石鑑別とは

鑑別器具を用いた検査より得られたデータを総合的に判断し、宝石の種類の識別・天然・合成・模造といった起源の検査を行います。
またトリートメントなどの人為的処理も明らかにした上で鑑別書を発行します。
当社では、貴重な宝石を傷つけることなく、検査することを基本とし従来の鑑別手法と高度分析装置によるデータを光学・化学・物理を基に総合的に判断し、鑑別書の発行を行っております。

検査項目

屈折率

蛍光性

比重

多色性

偏光

分光特性

内包物

価格

鑑別書タイプ別組合員非組合員一般
Aタイプ
(全検査内容表示)
2,500円3,000円
Nタイプ
(Aタイプの省略版)
2,000円2,500円5,000円
ミニタイプ
(A5サイズ)
1,000円1,500円
鑑別書カバー

Aタイプ用400円 / Nタイプ用350円 / ミニサイズ用300円

結納用箱入りカバー

1,500円

特急料金

1,000円

※鑑別書はカードサイズのタイプもご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
※遠方の方は宅配や郵送等でのご依頼もお受けしております。又加工が加わる場合、当組合加盟の加工業者をご紹介致しますので、遠慮なくご相談下さい。
※セット商品・多色石商品は特別料金がかかる場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。
※表示価格は税抜きです。